www.sbr-vlas.com

私の知っているお年寄りの方は、ほとんどが高血圧で悩んでいるようです。 なんでそんなに高血圧の方が多いのだろう、と思いましたが、日本人には昔から高血圧が多いそうです。なぜなのかというと、日本人は他の国と比べて塩辛いものが好きだからだとか。特にお年寄りはお漬物や塩辛などを好むのでそれも高血圧の一因になっているのかもしれませんね。 さらに塩辛いもの以外にも多くの原因があって、現代人特有の食生活の乱れなどもよくないらしいです。 高血圧に悩む人って、多くが何か重い病気を抱えていますよね。身近なお年寄りの場合は心臓が弱い方が多いのでとても心配になります。 ですから血圧をあげない事が命にかかわることなので、周囲の人も口うるさく食事制限など注意するそうです。 ですが、減塩醤油なんて美味しくないから嫌いなんだよと、あるおばあさんがよく言っていますし、なかなか減塩習慣も大変みたいです。 とはいえ、全てのお年寄りが高血圧なわけもなく、中には血圧が正常でどこも悪くなく元気いっぱいの方もいますから、そのようなお年寄りを目指して血圧対策を頑張っていきましょう(^o^)

コンテンツメニュー

Copyright © 2003 www.sbr-vlas.com All Rights Reserved.